cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

ラテンアメリカがスペインの救助に

      2014/01/29

BBC MUNDO

En medio de la profunda crisis que sacude a España, América Latina se ha convertido en un refugio para las grandes empresas de ese país.

“スペインを揺れ動かす深刻な危機の真っただ中で、ラテンアメリカはスペインの大企業のための避難所となっている。”

記事本文はこちら

ギリシアを発端とする欧州経済危機のどつぼに嵌っているスペインですが、そんなスペインの企業を助けているのがラテンアメリカのようです。

バイクのレースMotoGPのホンダワークスRepsol Hondaで有名なRepsolはスペインの石油関係の企業で南米全土ではないと思いますがガソリンスタンドなどをやっていて、アルゼンチンの子会社は2010年上半期のグループの利益の約30%に貢献しています。
携帯電話のMovistarを抱えているTelefónicaも記事内で数値など記載されていませんが同様にラテンアメリカでの利益がグループ全体の利益に貢献しているみたいです。
F1のフェラーリのスポンサーになっているというかフェルナンド・アロンソのスポンサー?のBanco Santander(サンタンデール銀行)もヨーロッパでの6%の損失に対してラテンアメリカでの利益は20%と報告しているようです。
BBVA、これも銀行なんですがスペインの銀行なんですね。メキシコを旅していた時に一番金を下ろしていた銀行でいくつかの街に行きましたけどこの銀行がなかった街はなかったのでメキシコの銀行だと思っていました。そんなBBVAはグループ全体としては9.7%の損失を出しているのですがラテンアメリカだけだと7.6%の利益を出しているようです。

この構図って今の日本にも似ているような。

 - ニュース ,