cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

コンセプシオンよりコンスティトゥシオンの方が被害がでかいのか

      2011/03/19

チリの地震の話。22:45現在
日本の報道では「少なくとも708人の死亡者」となっているがBBC Mundoの記事を読むと「少なくとも771人」になってる、そしてその後に続く文ではコンスティトゥシオンで300人死んでるってなってる。

Terremoto en Chile: apenas empieza a verse la magnitud de la destrucción

人口が46,000くらいらしいのでこっちの方が壊滅的な被害なのかもしれない。
Constitución (Chile) Wiki

場所はサンティアゴとコンセプシオンの間くらいにあります。

大きな地図で見る

行った国だからやっぱ気になる。
コンセプシオンにいる日本人数名とまだ連絡が取れてないらしいが、それは大使館等に報告している数であって、パッカーはどうなんだろうか?
チロエ島のAncudあたりには行ってるヤツいるぞ。コンセプシオンから500~600km南だけど津波はもろ喰らってそうなんだけど、無事だとしても船出ずにチロエ島から当分出れないかもしれないなぁ。

銅産国として目を向けられていて株にも影響を与えていたみたいだけど銅以外にもチリはリチウム争奪戦が繰り広げられている国でもあるそして水産物。リチウムはアタカマ砂漠の方なんでたぶん大丈夫だと思うけど水産物はモロ被害なんで、これから日本でもウニをはじめいろんな水産物や水産加工品の値段に影響がでるかもしれないですね。

 - ニュース