cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

アビアンカ航空、タカ航空、コパ航空がスターアライアンスに加入

      2016/03/16

以前から話が出ていたのですが、アビアンカ航空、タカ航空そしてコパ航空がスターアライアンスに正式に加入したようです。これによって中南米での移動手段として飛行機を選択する人も増えるのかな?中南米を旅する日本人にとってはこの3社がスターアライアンス加入はいいニュースですよね。

スターアライアンスの公式アナウンスです。(英語なのでわかりませんが)
AVIANCA, TACA AIRLINES AND COPA AIRLINES JOIN STAR ALLIANCE

ブラジルのTAM航空が以前からスターアライアンスに加入していましたがブラジル中心でその他の中南米の国々を結ぶ路線も少なくて、今までだと南米でマイルを稼げるのはLan航空のあるワンワールドだけぐらいだったのだと思いますが、一気にこの3社が入るとANA全日空が加入しているスターアライアンスの価値も中南米好きの人からすれば上がりますよね。

一応それを見越して、日本⇔メキシコはエアカナダで来たし、メキシコ⇔コロンビアはたまたまだったけどアビアンカ。すでにANA全日空の提携航空会社ページでは更新されていた。注意書きにちゃんと「※2012年6月21日ご搭乗分より積算対象になります。」と書かれていました。メキシコへ戻る復路を延ばしたので復路のマイルはGetできそうです。

また来ちゃうんだろうね。

 - ニュース ,