cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

BBC Mundoで東北地方太平洋沖地震関連のまとめページができた

   

BBC Mundoでは連日トップニュース扱いで今回の東北地方太平洋沖地震についてのニュースが報じられています。とうとう東北地方太平洋沖地震関連のまとめページができてしまいした。

震災ニュースまとめ(BBC Mundo):Terremoto y tsunami en Japón

他のページをご覧頂ければわかると思いますが、上記のページはどのカテゴリーにも属さない特別に作られたページのようです。日本の報道をよく見ているわけではないのですがこのBBC Mundoでの一番の関心というか重点を置かれている記事は原発関連のニュースです。確認していないのですが本家BBC,CNNなど海外ではやはり原発や放射能漏れに関するニュースが多いようです。

海外での反応を知れば知るほど今回の地震や津波の被害は世界に大きなショックを与えたのだと痛感すると同時に世界の人たちがこのことに気をかけてくれることに感謝します。涙が出てきます。
これも先人達が世界の舞台で貢献してきたことによるものでもあり感謝です。

本記事とは関係ありませんが外務省の16日9時00分の発表によると114の国・地域及び24の国際機関が支援の表明をしたそうです。

このブログは中南米を贔屓にしていますので中南米の支援を表明した国を紹介します。
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ
ほとんどの国といっていいですね。

Muchísimas gracias.
Muito obrigado.

自分が無事なことをグアテマラに伝えないと・・・わすれてた。

 - ニュース