cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

携帯電話の窃盗の疑いで一日に13人を逮捕

      2016/03/22

グアテマラのニュースです。携帯電話を盗んだ疑いで一日に13人が逮捕されたそうです。こちらでは露店などで中古と称して(ほとんどが盗品流れだと思うのですが)携帯電話の販売しています。日本とは違いほとんどがプリペイド式なので盗品ビジネスも確立してるようでシンジケートも組まれているみたいですね。


photo credit: fotosinteresantes

El robo de celulares es un flagelo que afecta a la ciudadanía guatemalteca, prueba de ello en el informe de capturas de la Policía. El 30 de enero se contabilizan 13 personas detenidas, sindicados por robo de teléfonos móviles.

「携帯電話の窃盗はグアテマラ国民にとって迷惑な問題で、警察の報告でもそれを実証しています。1月30日に携帯電話の窃盗団の13名の逮捕を記録した。」

元記事:Capturan en un día a 13 personas por robo de celulares

窃盗団というかシンジケートの一員の人たちなのかわかりませんが、一日で次々と逮捕されたようです。逮捕者の氏名や年齢など元記事に記載されていますが中には16歳以下の逮捕者もいるようです。

この前、滞在期間延長手続きにグアテマラシティへ行った時も露店で携帯を売ってるのをよく見ました。こちらでもiPhoneは人気があるみたいでその他のスマートフォンも売られていました。スマートフォンに限らず、この国でも携帯電話が一人に一台とかになっているので盗品ビジネスも大盛況なんでしょうね、きっと。

記事ではほとんどがグアテマラシティで逮捕されていますが、グアテマラシティに限らずアンティグアでも引ったくりなどの話は聞くのでiPhoneなどを持って旅してる人も多いと思うので気をつけてください。

こっちきてちょいとiPhoneというかスマートフォンに興味持ってきてて、帰国後かメキシコあたりで買おうかなぁとおもっていたんですが、これ見てAndroid終わったの?って思ったり、するとiPhoneしか選択肢がなくなりそうで、それはそれでどうだろう?なんて思ったりしてます。

 - ニュース