cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

チリ地震の影響でナウェル・ウアピ湖の色が変わる!?(アルゼンチン)

      2016/03/19

バリローチェの風景
photo is by: Sr. Nacho

アルゼンチンのサン・カルロス・デ・バリローチェに面しているナウェル・ウアピ湖の水の色が変化したようです、これは現地時間の2日の日曜日にチリのビオビオ地方(la Región del Bio Bio)で起こったマグニチュード7前後の地震の影響の可能性もあるとみられていますが、現在も調査中のようです。

湖の水の色は地震発生後(直後かどうかは不明)から、バリローチェの東側の湖岸から帯状に通常の水の色より明るい色調に変化し徐々に沖へとその変化する色の範囲を拡大していったようです。この現象に科学者、地質学者などだと思いますが調査に乗り出しています。まだ調査の段階なのであらゆる可能性を排除する必要性を感じていなく、現時点では地震の影響もあくまでも仮説の一つらしいです。ただ、昨年もチリを襲った大地震の時にもバリローチェからおよそ100km北にあるサン・マルティン・デ・ロス・アンデスに面するラカル湖で同様の現象が起こっていたようです。


photo is by: aokettun

バリローチェに行きたいんだよ

バリローチェはコロンビアのメデジンと並んで何で行かなかったのだろうと思う場所でして今度向こうへ行くときには必ず行く所です。行ったことのある人の話を聞くと本当に景色が綺麗なようでして、アルゼンチン人も冬のリゾート地として多くの人がこの街を訪れているみたいですね。

それにしても昨年もチリでは同じような場所で大きな地震があって、その時は地球の地軸がずれたという話も出ていたし今回も確定されていないようですが何らかの影響を与えているようで、日本も地震の多い国ですからこれらのような大きな地震が起きたら、かわぐちかいじの漫画ではないですが列島分断とかなってしまうかもしれませんね。

 - ニュース