cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

チャベスとサントスは火曜日に会う(ベネズエラとコロンビア)

      2011/03/19

BBC MUNDO

Los presidentes de Venezuela, Hugo Chávez, y de Colombia, Juan Manuel Santos, se reunirán el próximo martes en Bogotá, según anunciaron este domingo los cancilleres de los dos países, Nicolás Maduro y María Ángela Holguín.

日曜日にベネズエラの外相ニコラス・マドゥロとコロンビアの外相マリア・アンヘラ・オルギンが、火曜日にベネズエラの大統領ウーゴ・チャベスとコロンビアの大統領フアン・マヌエル・サントスがボゴタで会うと発表しました。

記事本文はこちら

コロンビアのフアン・マヌエル・サントス大統領は7日に就任したばかりですが、早速隣国ベネズエラとの関係修復に走った模様です。
前任のアルバロ・ウリベ・ベレス大統領と同じように親米路線で政治を行うようですが、ベネズエラとの関係修復が当面の課題のようですね。
どちらが申し出たのかわかりませんが、就任早々の会談に踏み切ったってことはチャベスとしても戦争はやりたくないのでしょう。とはいえ言いたいことはズケズケと言いっ放すと思います。

この問題は日本からしてみれば地球の裏側の2つの国のいざこざに見えてしまいますが、先日NHKのニュース番組でコロンビアに進出する日本企業が紹介されていてここ2年とか3年でコロンビアに拠点を置く日本企業が増えているそうです。番組では日野自動車の現地支店長(日本人)だかインタビューを受けていました。関係者にしてみればこの問題は決して対岸の火事ではないんですよね。

 - ニュース ,