cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

ネコの候補者モリス

   

ネコの候補者モリス

CNN.co.jpの記事に「ネコが市長選に出馬? メキシコ」というものがありました。
7月7日に行われるメキシコ東部ハラパ市の市長選挙にモリスと名乗るネコが立候補するという話題のようです。実際には立候補はできないですが腐敗が進む政治を一蹴しようとするムーブメントみたいです。

腐敗した政治家のことをネズミと称することもあるみたいで、そのネズミらを一掃できるのはネコしかいないという主旨のようです。FacebookやウェブサイトではEl Candigato Morris.とあります。El Candigatoはel candidato「候補者」とel gato「ネコ」の造語だと思います。

昨年、メキシコの大統領に就任したエンリケ・ペーニャ・ニエト氏は事実関係は詳しくわかりませんが、メキシコの若者を中心に「賄賂を配って就任したヤロー。」なんて言われたりしているみたいですし、他の政治家も麻薬組織との癒着が容易に想像できるメキシコなので、ハラパ市の市長選挙ではありますがメキシコ国民全体がうんざりしていることに対してアクションなんだと思います。

彼のウェブサイト(http://www.elcandigato.com/)では、ちゃっかりグッズを販売しています。ネコキャラグッズの販売をメインとした広告戦略だと思ってしまった僕はやっぱ捻くれてますね。CNNで取り扱われたということは全世界に広告を打ったことになりますね、タダで。

商売繁盛することを心より祈っております。

 - ニュース