cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

ネストル・キルチネル前大統領の葬儀(アルゼンチン)

   

アルゼンチンの大統領官邸カサロサーダ

27日に急死したアルゼンチンの前大統領でクリスティナ・フェルナンデス現大統領の夫のネストル・キルチネル氏の葬儀がアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスのカサ・ロサーダ(大統領官邸)であり、南米各国の大統領が出席し何千人ものアルゼンチン人が弔問に訪れました。英BBC放送の現地レポの動画を貼っています。

アルゼンチンの大統領官邸カサロサーダ

アルゼンチン南部パタゴニアのエル・カラファテを夫婦で訪れている時に起きた訃報でアルゼンチンでは亡くなった27日からの3日間、喪に服していたようです。

キルチネル氏は2003年から2007年まで大統領を務め、軍政時代の圧政の是非をめぐって軍部と対決したり、2001年に陥っていたデフォルトに対しても海外投資家に強硬な交渉を行い立ち直らせたなど、かなりの政治手腕を発揮し国民からも支持されていたようです。

2011年10月の次期大統領選に出馬すると予想されていたらしく、夫婦で長期統治の計画もあったようですが、このようなことになりアルゼンチンにとっては大きな損失になりかねないようです。

キルチネル氏は南部パタゴニアのサンタクルス州の州都リオ・ガジェゴス出身で、埋葬はリオ・ガジェゴスにされるようで30日にもブエノス・アイレスからリオ・ガジェゴスへ向かうようです。

 - ニュース