cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

麻薬取引の新ボスはグアテマラの女性!?

      2016/10/07

アメリカの財務省外国資産管理局は手配している麻薬組織のボスのリストの中に一人のグアテマラ人女性の名を加えたそうです。「彼女の名はMarllory Chacón。ごく僅かな人間しか彼女の顔を知らず、最近までは大金持ちだということも知られていなかった。」とミステリアスな感じで紹介されていました。

photo credit: Andres Rueda

ホンジュラスやパナマの組織と緊密に取引しメキシコの麻薬カルテルに麻薬を供給するグループのリーダーで当局はアメリカまですすむ1ヶ月あたり数千キロのコカインのルートの内グアテマラ国内のルートを彼女が仕切っていると判断したようです。

また、中米の麻薬女王はおしゃれなドレスを身にまとい、位の高い社交場なんかにも出入りしてどこぞの婦人ってな振る舞いをしてるみたいです。また自身の銀行口座のお金でしっかりと資産運用もしているみたいですね。

南からくる麻薬をきちんとメキシコの麻薬カルテルに届けるルートを確立するのが主な仕事のようですが、毎月麻薬取引で生じたお金、数億ドルをマネーロンダリングしているみたいです、マネーロンダリングに関してはとても積極的に行っているようでグアテマラでは一番活動的だとか。

当局は2011年に彼女に近い位置にいたMario Ponce容疑者を逮捕し米国へ送還した後、彼女の存在を確認したそうです。

元記事:Una guatemalteca, la nueva reina del narcotráfico

 - ニュース