cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

今日は世界禁煙デーらしいです。

      2010/11/03

Hoy se celebra el Día Mundial Sin Tabaco

チリの放送局の動画です。チリの大地震の時はここをよく見ていたし日本で略奪の放送されていた映像はココのものが多かったです。

コメントではsin tabacoじゃなくてsin fumarって言ってますね。
自分が旅した国の中ではチリが一番禁煙政策に力を入れていたように感じます。タバコの箱には死にそうなおじさんの写真やきったねぇ口の中の写真とかが貼られていました。
「あんたもタバコを吸うとこうなるよ」みたいな事が書かれていたと思います。

でも

かなりの高校生が学校帰りにプカプカしてました。女の子も多かった。お国柄というか日本ではあまり見かけませんが一本のタバコを何人かで回しのみもしてました。

映像の最初の方で医者がチリの女の喫煙率が高いみたいなことを言っていると思うので結構な問題なのかもしれませんね。

という自分は今の仕事だと辞めれなさそうです。でも値上げするんですよね。そうなるとするかもしれませんが、今の自分にはちょっと難しいような気もする。

 - ニュース ,