cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

震災の前と後を見比べれるGoogleのサービス

      2016/10/07

震災前と後のGoogleのストリートビューを見比べれるサービスをGoolgeが提供しているようですね。その名も「未来へのキオク」ストリートビューを見比べるだけではなくユーザーが画像や動画を投稿することも可能のようです。

東日本大震災の前と後の画像

現在はストリートビューを見比べるページに関しては英語でも提供しているようです。スペイン語版がないのが残念ですがしゃーないっすね。実はこの「未来へのキオク」サイトはアルゼンチンのニュースサイトで紹介されていて自分はそれを読んでその存在を知りました。結構前から存在していたようですね。
その記事はこちら→Un recorrido visual por el desastre de Japón

アルゼンチンにも日系人はいるし、その影響もあると思うのですが震災直後にブエノスアイレスにあるオベリスコの前で集会があったようだし、こういった記事を紹介しているサイトが存在してるので今回の震災に気にかけている人たちがいるんだろうなぁと思います。

震災後の撮影時期は8月のようで現在はもう少し復興が進んでいるとは思うのですが、復興財源もままならないのに中国へのODAを増やしたいなんて申す外務大臣がいる国ですからとても心配です。外交上辞めれとまでは思いませんが自国がこのような状態でなんで名目GDPが上の国に対して増額を考えているのか理解に苦しみます。

日本ではそれほど機会がないかもしれないですが、震災に興味を持っている外国人にあうことがあれば英語版の方を教えてやってください。

 - ニュース