cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

中米最大!?のバイクの祭り

   

グアテマラ・シティからグアテマラ南部チキムラ県のエスキプラスを目指してライダーがバイクで走るイベントが土曜日に始まりました。中米もしかしたらメキシコからも?と思ったのですが、ほとんどがグアテマラ人のライダーの集まりで参加者が4万人を超えるそうです。

このイベント名になるのかなぁLa Caravana del Zorro(キツネのキャラバン)と名付けられてるようで今年は第51回。51年も続いてるんの?とも思ってしまいましたがきっと内戦時期はやってないですよね。でも51回を数えるだけのイベントのようです。

出発式には新大統領のOtto Pérez氏もバイクに乗って登場したみたいで、そんなノリです。

大統領は出発式の檀上で
「このイベントは既にグアテマラの伝統的なイベントとして確立されていて、自分が大統領してこのイベントに参加、あいさつできることをうれしく思っている。みなさんはこれからエスキプラスへと向かいますが事故の無いよう、そして無事にそれぞれの家へと帰れるように心から願っております。」
みたいなことを言っております。(合ってるかどうかわかりませんが意外と聞き取れたW)

 - ニュース ,