cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

メキシコシティに新しくテキーラとメスカルの博物館ができたみたい。

   

Mezcales de Oaxaca
photo is by: ■ Guerry

酒飲みでもない自分でもメキシコの代表的なお酒といえばテキーラと想像しますが、ほかにもメスカルというお酒もあるんですね。この度、さまざまな種類のテキーラとメスカルのボトルを展示した博物館がメキシコシティのプラサ・ガリバルディにできたようです。

この博物館では計400種類のテキーラとメスカルのボトルを展示しているほか、紹介しているBBCの映像にもあるように製造作業の様子や歴史などの資料も展示しているようです。また、館内なのか敷地内なのかわかりませんが、メキシコの伝統音楽であるマリアッチの博物館と学校もあるようです。これに関してはメキシコシティの市長いわく、「これらの飲み物と伝統音楽の関係はとても深いものであるから」ということのようです。

メスカルとは?

ちょっと調べましたがメスカルはリュウゼツランを主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称のことで、特定のリュウゼツラン品種から法定産地で製造されたメスカルがテキーラになるそうです。アステカ人がリュウゼツランを原料とするプルケという醸造酒を醸造していたらしいので、リュウゼツランを主原料とするお酒がメキシコでは製造し続けられているのかもしれませんね。

 - ニュース