cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

小樽市民は小樽市役所でパスポート申請することになっていた。

      2015/06/16

仕事でキャンセルの可能性もまだあるのですが、お盆休みにスペインとイタリアへ旅行しようと思っていて、マチュピチュのスタンプを押している自分のパスポートの期限が切れていたため新規にパスポート作りに行ったはいいのですが、実は「平成25年4月1日からは、小樽市に住民登録がある方は、原則、小樽市役所でのパスポートの申請・交付となります。」となっていて、昔のように小樽市民は札幌駅前のアスティ45にある北海道パスポートセンターでパスポートの申請が出来なくなっていました。

小樽市 : パスポート申請について

今年から旅券事務の権限が各市町村に移譲されたようで小樽もその内の一つでした。道のサイトによると107市町村にこの旅券事務の権限が委譲されているようです。該当市町村の方はご注意ください。「平成25年4月1日から旅券事務を開始する市町について」

で、小樽市役所へ行って申請、受取は終わったのですがパスポートセンターだと日曜日の受取は可能(申請は平日のみ)なのですが小樽市役所では受取も平日のみでした。札幌で仕事している小樽市民にとってはまだパスポートセンターで申請・受取する方が便利かもしれません。自分のように住民票は小樽のままで札幌に住んでいる人も少なくないと思いますが、これだとすげー不便です。まぁ書類上これはイレギュラーになるので仕方ないのですが、今はもうこうなったと知ったので受け入れていますが、何も知らずにパスポートセンターの係員に「ここではできません。」って言われてた時はさすがに「んなこたぁ~しらねぇ~よぉ~」と言いたかったですが、この人は悪くありません。耐えました。

はじめてパスポートを取得する人は事前にきちんと調べるでしょうから、札幌へ行かずも申請・受取できると知るのでしょうが、自分のように何も調べず前と同じだと決めつけるとこうなるんですね。でもさぁ、それが「今年からかよ!」ってのはちょっと思いました。

これは北海道だけのことか他の都府県にもされていることかわかりませんが、再度パスポート申請を行う方は調べた方がいいと思います。

 - ニュース ,