cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

ゲイのカップルが養子をとることが可能に(メキシコ)

      2011/03/19

BBC MUNDO

Los matrimonios homosexuales casados en Ciudad de México sí podrán adoptar menores de edad. Ésta es la resolución final adoptada el lunes por la Suprema Corte de Justicia de la Nación, tras un intenso debate iniciado la semana pasada.

メキシコシティで先週から激しい議論がされていた同性愛者の夫婦が養子をとることについて、月曜日に最高裁の判決で可能になりました。

記事本文はこちら

メキシコの最高裁の判事は11人いるようで賛成9に対して反対が2の投票によりこの訴えは可決されたようです。
カトリック系の特に知識人の人達にしてみれば、このことはとても大きな問題としてとらえているようです。
こういうことに反応する人は弁護士とか政治家とかそれなりの社会的地位のある人達が多いようなのでこの判決が今後どのようになるかはわかりませんが最高裁としては同性愛者であろうと同じ権利を持つべきと判断したのだと思います。

日本はどうなのでしょうか。
同性愛者と言ってるタレントなどが出てくるようになって、一般に同性愛者に対しての見方とかよくはなってきているのでしょうか。
もしそうでないようならリベラルを謳って外国人に参政権を与える前に全ての日本人が同じ権利を持てるようにするのが先なのではないのかと思ったりします。

 - ニュース