cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

¿なぜ私たちコロンビア人は貧乏なのか?

   

コロンビア国内で以前に放送されたテレビ番組でとても興味深いものがありました。メデジン在住の方に教えてもらったのですが、そのタイトルは ¿Por qué los colombianos somos pobres? 「なぜ私たちコロンビア人は貧乏なのか?」です。コロンビアとスイスそして日本を比べて何が違うのか?という番組でした。

画像

全部訳してここで訳を紹介できたらいいのですが・・・まだそんなレベルではないので、スペイン語のわかる方はご覧ください。

コロンビアは今回対象国になっているスイスや日本と比べても国土が大きく、石油や鉱物資源、エメラルドの産出は世界一位(だったと思った)、動物や植物の種類も豊富で豊かな自然があり、そして美しい女性がいる国なんだけど・・・なんでその2国は経済発展を遂げることができたのに私たちはできないのだろう???というシンプルなコンセプトから話は始まっているっぽいです。そして、コロンビア在住のスイス人と日本人がインタビューに答えていて、それぞれの国の国民性なんかも説明しています。

奇しくもユーロ危機で通貨高にあっている2国を選ぶなんて、意外とセンスあるじゃんなんて上から目線ではないんだけど思っちゃいましたし、メデジンに居て思ったこととかぶるけど、やっぱこういった番組を作れるコロンビア人の姿勢は素晴らしいものを感じるし、実際南米諸国の中でも3位ぐらいの経済発展を遂げているのに(まぁ実際にいて見ると格差はとても大きいんだけど)こういった疑問を持って解決へと歩んでるのを見ると応援したくなりますね。

 - ニュース