cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

アルゼンチン大統領Cristina Kirchner氏、乳頭がんが発見される。

      2016/10/07

10月23日に圧勝で再選を果たしたアルゼンチン大統領のCristina Kirchner氏(58歳)ですが乳頭がんが発見されたようです。来月1月4日に手術が行われるようです。再選直後なので心配される人も多いのかなぁと思います。


photo credit: Alex E. Proimos

"carcinoma papilar en lóbulo derecho de la tiroides"正確な病名はわからないので直訳ですが「右の甲状腺の乳頭がん」のようです。22日に行われた定期検診の際の発見されたようです。

手術はたぶんブエノスアイレスにあると思いますがAustral病院で行われるようです。この手術にあたり72時間前から入院しなければならないようで、術後も最低17日間は療養期間が必要とされていて(大統領の医療チームの公式発表だと療養期間は20日とされているのですが・・・)その期間は副大統領であるAmado Boudou氏へアルゼンチン憲法88条(たぶん)に基づき権限委譲されるようです。

執刀はDoctor Pedro Saco氏とそのチームが行うそうでPedro Saco氏はAustral病院の外科部の部長であり、ブエノスアイレス大学で頭と首部分の腫瘍学の研究所のチーフ(訳があってるか不安だ。。。)と凄腕のようで大統領の医療チームの公式発表での彼の紹介文ではDicha(幸運にも)という単語を使っているくらいなのでアルゼンチンではこの人の右に出る人はいないくらいの人なのかもしれません。

元記事:Cristina Kirchner será operada por un carcinoma en la tiroides

無事に手術が成功するといいですね。

 - ニュース