cielosinfin.com

現在、3度目となるラテンアメリカ(中南米)の旅?というかブラブラと現実逃避しております。

vino tintoって赤ワインのことなんだけど。。。

   

赤ワイン

スペイン語で赤ワインのことを「vino tinto」って言うのですが、ベネズエラでは違う意味も持っているようです。Vinotintoと続けて表現されているみたいですが、サッカーのベネズエラ代表の愛称のようです。

ベネズエラのチャベス大統領のtwitter上で以下の発言をしているところから気づいたのですが

Tremendo juego el de los muchachos de la Vinotinto! Ha sido una proeza empatar con Argentina! Es la Generación de Oro.Orgullo Venezolano!!

「Vinotintoの少年たちのすごいプレー!アルゼンチンと引き分ける偉業を成し遂げた!黄金世代!ベネズエラの誇りだ!!」
このような意味だと思います。どうみても「赤ワイン」で考えると意味不明ですね。

なのでVinotintoで検索かけてみました。すると、ベネズエラ代表の画像が掲載されています。ユニフォームの色がtinto(暗赤色)ですね。さらに調べてみるとペルーでサッカーのU-20南米選手権が行われているようで、22日に行われた試合でベネズエラが1-1でアルゼンチンと引き分けたようです。上記のチャベス大統領の発言はこの試合についてのものだったようです。

tremendo
恐ろしい、ひどい、すごい、驚くべき
proeza
偉業、手柄
empatar
同点になる、引き分けにする

ちなみに「vinotinto empatar con argentina」と検索かけると「チャベス大統領が祝う」などのタイトルでtwitterでのこの発言を記事にしているものを多く見ることが出来ます。

国家元首がアルゼンチンが強いとはいえ引き分けただけでもこのように代表選手たちをたたえるのっていいなぁって思います。ほかの国の大統領とかもこのようなことをする方が多いのでしょうかね?でも管さんがするか?といえばしないでしょうね。先日の日韓戦の勝利で「数年間勝てずにいた韓国に勝ててすばらしい」ぐらい言えないかね。

 - ニュース ,